じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

今月の積立投信の前半の部の約定と日興-インデックスファンド225より分配金を受領


こんばんは。

日経平均は反発しているようですが、自分の保有はさっぱりです。今週のまとめは明日しますが、年初の暴落時のように大きく1週間で資産が減っちゃったようです。

 

さて、今日は毎月積み立てている13個のうち3銘柄の約定日です。

そして分配金も同時に受領しました。

 

3銘柄が約定

f:id:jun_0017:20160617162206p:plain

 

今月で16回目の約定です。

下げているときに約定は出来ているのですが、こう何度も下げているっていうのは全体でみるとマイナスなわけであまりうれしく感じないような・・・(笑)。

 

上から順番に-14.54%、+5.63%、-12.70%の運用成績です。16か月間コツコツ積み立て含み損が10%前後。ちょっと悲しくなりますね。まぁ、懲りずに毎月積立しますよ。

日興-インデックスファンド225より2回目の分配金の受領

f:id:jun_0017:20160617162822p:plain

2015年06月    83円

2016年06月   437円 NEW!!

 

年に1度の配当金ですので、今回で2回目の配当金の受領となります。

 

ちなみに1年前の前回は普通分配金でした。含み益状態ってことですね。今回はというと当然ながら特別分配です。上に書いたとおり含み損状態ですからね。

 

1年間で一番安い時期じゃないですか、今。

まじまじと確認すると悲しさが増大します。

 

積立額は前回から口数が16,675→87,499口まで積み立ってました。50円/1万口ですので、437円の分配金を受領しています。この結果1,041口分、口数が増えました。

 

ここを底にしてまたリバウンドしてほしいんですけどね。

でもこうやって1年前と振り返ると口数が増えたなぁって実感します(*^_^*)