じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

外貨定期預金を17回目の定期買付。


今日は日経平均は強かったみたいですね。

チャートを見ても上の方に横線がある感じ。

 

保有銘柄はオークファンが強かったです。

1,450円まで上げてきました。この前売らなくてよかったなぁ。

ただ、このまま株式の比率が高いままなのも考えもんですからね・・・。

 

今日は本屋さんでちょっと立ち読みしました。

安全・確実・高利回り! 100万円から始める風力発電投資

安全・確実・高利回り! 100万円から始める風力発電投資

 

 

太陽光発電の買い取り価格が年々下がっている中、風力発電の買い取り価格は55円/kWhで高止まりしているので投資妙味がありますよ、ってところ読みました。

 

 タイトルに惹かれて少し立ち読みをしましたが、実際ネットで調べてみても100万円から始められるのか半信半疑です。さらっとしか読まなかったので、細かい投資方法までは確認しませんでしたが、ネットで調べた際には数千万単位の投資物件しか見つけられませんでした(笑)。

 

さてさて、今日は毎月恒例の外貨定期預金です。

外貨定期預金を17回目の定期買付

f:id:jun_0017:20160525115443p:plain

 

今日は25日。毎月定例外貨特BUY日!です。

相変わらず一向にプラス方向へは動かず含み損が増えている状況ですが、いつの日か報われる日までコツコツと積み立てます。

 

今月の豪ドルとランドドルの買付

f:id:jun_0017:20160525115539p:plain

 

今月も2000円ずつの積立です。

契約番号がそれぞれ17回目です。

 

豪ドル定期 377.20 AUD、南アランド定期 3,980.13 ZARとなっています。

17回目の積み立てで豪ドルの初回のみ1,000円なので、これまでの積立金額はというと・・・。

 

1,000円 + 16回 × 2,000円 + 17回 × 2,000円

=67,000円のはずなんですが・・・。

 

今現在の積立金額は57,245円。

 

9,755円の含み損となっています。計算してみました。

 

-9,755円 ÷ 67,000円

=▲14.55%・・・。

 

なかなか大きく含み損状態ですね。

ザックリと損失が出ていることは認識していましたが、ここまできちんと含み損率を出したら結構負け越し額が大きい(笑)。

 

毎月金利は入ってくるので気長に待ちます。

損失をいつの日か複利が追い越す日を期待していますから(*^_^*)

住信SBI銀行はこちらからどうぞ♪