じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

保有銘柄のアセットアロケーションなんかを作って確認してみた

こんばんは。

昨日はお仕事の飲み会だったのでブログを更新できず。

欧州の株、債券の2銘柄の積立投信については前回のエントリに追記だけしました。

 

今週もお疲れ様でした。

今日の午後はちょっと時間もあったのでExcelを使ってグラフを作ったりちょっと今までの確認作業なんかをしてみました。

 

これまでに売却した銘柄

f:id:jun_0017:20160520152833p:plain

これまでに売却した銘柄の一覧表です。

SBIホールディングスが一番最初に買った銘柄(自社株除く)になりますが、もうすぐ3年間になりますね。

 

この3年間で利確した銘柄リストです。6銘柄!!!少ないでしょう。

ビギナーズラックのIPO当選のシステム情報だけが光っています。

 

上のリストを見ると売却=利確なんです。

株式に関しては、って但し書きが入りますけどね。

FXは損切りと取り立てですから(笑)。

 

この売却リストのように少額でもこつこつ利確した方がいいのかなぁって悩み続けています。コレクション的な株の買い方と売却して上がっていったら、悔しいなぁってことでなかなか売り切れないんです。その結果、購入したら長期的に持ち続けることになって、どうしても保有銘柄がどんどん多くなってきちゃうんですよね。

 

ただ今、個別株式だけで28銘柄。

積立投信で13銘柄。貴金属でゴールドとプラチナ。それと外貨定期預金で豪ドル円とランドドル円。

まぁそのうち、含み益になっている銘柄は個別株、積立投信等含めてたったの12銘柄なんですけどね。

 

現在保有のアセットアドケーション

f:id:jun_0017:20160520154207p:plain

 

ちなみにアセットアロケーションの表も作ってみました。

ほぼ株式比率が73%、リスク資産一直線。次いで貴金属が21%、債券が3%、現金2%・・・と続きます。

 

f:id:jun_0017:20160520155109p:plain

 

資産分類別です。

見にくかったのでちょっと拡大。

日本株が63%、ゴールドが19%、米国株が6%・・・。

もっと日本株式を売却した方がよさそうですね(笑)。

 

f:id:jun_0017:20160520155733p:plain

 

ちなみに積立投信の恒星比率の参考にしているSBIのMy-ラップ(積極型)は株式資産が70%、債券型が30%が基本分類。持っている金融資産を全部売却してTHEOに頼ったら簡単にこのアロケーションは作れそうですけど、なんとなくそれだけだと楽しくないかなぁって。

 

個別銘柄で一喜一憂も楽しいですもんねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪