読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

eMAXISシリーズから運用報告書が交付されました。

おはようございます。

ドル円が105円に突っ込んだりと市場は荒れていますが、ドル円Sを持っていない自分は元気です。108円の損切りが英断に見えてきました(笑)。

 

ゴールデンウィークの残りわずか。6日には普通に出勤ですので、明日は何もしない1日の予定。

 

昨日は彼女さんとお出かけをして夕方から妹夫婦と外食、本日はお家でBBQ。お昼の予定ですので、そろそろ準備に取り掛かります。

 

f:id:jun_0017:20160504082408j:image

 

昨日お出かけしたパン屋さんのテラスです。パンを買って二人、テラスの濡れないところでコーヒーを飲みながらパンを美味しくいただきました。雨が降っていたので、お客さんがいなかったので写真が撮れました(笑)。

 

 

f:id:jun_0017:20160504082741j:image

 

実は2日の日にBBQの予行演習をしていました。 

予行演習は燻製ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

炭火のBBQはちょくちょくやってますが、桜チップを使った燻製にチャレンジ。

温度調節が難しくチーズが溶けちゃったりと問題あり。今回は成功させたいところです。

 

eMAXISシリーズから運用報告書

さてさて、連休中も枕元にMacBook Airがあり、気がつけばSBI証券のサイトを開いている自分です。今回は運用保酷暑が電子交付されていました。

 

f:id:jun_0017:20160504083122p:plain

 

それぞれ運用報告書をしっかりと読むのは初めてかも。

 

運用経過

・新興国株式     -26.4% (ベンチマークは-27.4%)

・先進国リート -10.4% (ベンチマークは-9.6%)

・国内債券    0.9% (ベンチマークは1.4%)

 

新興国株式はベンチマークより成績が上回っているものの、残りの二つはベンチマークより成績が悪いんですね。ダントツで保有している投信の中で評価損が大きいのが新興国株式なのに、投信としての成績はいいのか(笑)。

 

ちなみに国内債券、先進国リートが保有している投信の評価損益の成績上位2銘柄です。債券しか含み益は出ていませんけどね。

 

主な変動要因

・新興国株式

下落要因

米国の利上げを巡る警戒感に加え、原油価格の下落や中国経済の減速懸念などから新興国株式市況が下落したことが、基準価格の下落要因となりました。さらにブラジルレアルが円に対して下落したことも基準価格の下落要因となりました。

 

・先進国リート

下落要因

米国の利上げを巡る警戒感に加え、原油価格の下落や中国経済の減速懸念などから外国REIT市況が下落したことが、基準価格の下落要因となりました。 

 

・国内債券

上昇要因

原油価格など商品市況の下落を受けた期待インフレ率の低下や新興国を中心とした海外景気の先行きに対する懸念などから、債券市況(NOMURA-BPI総合)が上昇(金利は低下)したことが基準価格の上昇要因となりました。 

 

しっかりと読んでみて

まぁ、利上げや原油価格とか中国とか主要因はどれも同じですね。

でもそれぞれのファンドでまた組み入れ銘柄が複数あるんですよね。

f:id:jun_0017:20160504085243p:plain

 

新興国株式インデックスですが、なんだかこの感じ。THEOに似ている気がします。

 

f:id:jun_0017:20160504085452p:plain

 

積立投信の全て13本をまとめるとTHEOのような感じなのかなと。THEOを始めるとしたら、積立投信とかぶっちゃうなぁ。今月、保険の年払いが予定されている月だったのでちょっと大変。

金を売るかヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪