じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

04/30(土) ポートフォリオ一覧  第18週目


こんにちは。ゴールデンウィーク前半の最終日。

普通の日曜日ですね。

昨日は更新する時間がなくて今日がポートフォリオの確認です。

木曜日の日経平均の下げっぷりも、為替の下げっぷりもまだ織り込まれてませんよね。

明日の市場参加者も少ないでしょうし、ガンガンに下に掘っちゃうのかな。

 

さてさて、振り返りです。 

特定口座

f:id:jun_0017:20160501145402p:plain

f:id:jun_0017:20160501145426p:plain

SBI証券の口座は6%も含み損が拡大しました。

週末にかけてシステムソフトが大きく上昇。

オークファンがせっかく先週一時プラ転かしてたのに、個人情報流出で爆下げ。

まぁ、そうでなくても先週末にかけて色々な銘柄が下げましたからね。

 

トータルプラ転してた時に全株売却していたら、バーゲンセールで買うことができたのになぁ。またしばらく気絶かなヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

NISA

f:id:jun_0017:20160501145723p:plain

ひたすら放置。

プラスになったりマイナスになったりなかなか安定しないなぁ。

 

投資信託

f:id:jun_0017:20160501145817p:plain

 

積立は意外に下げてませんね。

まだ含み損のままですけど、気が楽な投資信託。

国内債券だけが含み益の状態が続きます。

 

eワラント

 

先週は17,500円とかだったのに、今は16,000円を割ってるんですよね。

ボラが大きいので多分大きく損してそうだなぁ。

ワラントを買ってたら(笑)。

 

外国株式

f:id:jun_0017:20160501150116p:plain

f:id:jun_0017:20160501150138p:plain

Appleの決算の結果、下げ続け。

まだ含み益ですが、買値の88.44$に近付いてきましたよ。

PDLIがいつの間にか安定して含み益になっていますけどね。

 

FX

f:id:jun_0017:20160501150317p:plain

何もしていないので変わらず。

2ヶ月連続で現金不足のアナウンスがありました。

これで6月の初旬にこの金額を入金しないとですね。

 

金曜日にドル円S入れてたら、5円も下げてるんですから。でも何もしなくてよかったかも。月曜日には上記の介入警戒で少しは円安に振れますでしょうか。

 

純金・白金積立

f:id:jun_0017:20160501150517p:plain

純金積立もコツコツ気楽に。

貯金みたいな感じなので、ここから今月末に売却して現金化するかもです。

 

預金・現金

f:id:jun_0017:20160501150643p:plain

ほぼ先週と変わらずです。ここに置いてある現金は一番下のマネックス証券の561円以外は全て外貨なんですよね、そういえば。

 

豪ドル、ランドドル、ドル、ウォンの4通貨。

そうそう、先週エントリしていた外貨預金の受け取り利子の欄も下に追記します。

 

受取利息

f:id:jun_0017:20160501150929p:plain

2月分くらいから急にマネーフォワード上にこの情報が上がりました。

外貨定期預金が1ヶ月の期間なので、1ヶ月で金利を受け取ってそのまま再投資で定期預金を継続しているので、毎回微妙にプラスとマイナスがズレるんですよね。

その差額が受取金利として。

 

今月は295円の金利を受け取っています。

毎月4,000円の定期預金でこの金利って考えると悪くないかも。

含み損ですけどね(笑)。

 

資産構成

f:id:jun_0017:20160501151338p:plain

 

先週はようやく久々に300万円突破って書いていたのに、すぐに戻ってきちゃいました。また200万円台です。 

明日もおそらく下げるでしょうから、しばらくまた厳しくなりますかね。