じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

食事の会計をしたらSquareが出てきた!!

こんばんは。

今日はピンクムーンという満月らしいですね。

 

「ピンクムーン」と言っても、実際にピンク色の月が見られる現象ではない。一言でいうと、4月の満月のことをピンクムーンと呼ぶというのだ。

4月22日は1年に一度の「ピンクムーン」が見られる日 2016年はより特別? - ライブドアニュース

 

f:id:jun_0017:20160422233122j:plain

 

パシャっと写真を撮りました。綺麗に満月が撮れています。

このカメラの月モードで撮影しました。

サッカーばっかり撮っていたので、月の撮影は難しいです(笑)。 

 

今日は16:30に業務は終了。

17:30に妹と待ち合わせて食事に行ってきました。

妹は滋賀県に嫁いでいるために、GW前の帰省で福岡に。

妹のリクエストでお刺身のお店をチョイス。

 

1軒目はお刺身と日本酒で舌鼓。

2軒目はワインバー。

そしてカラオケを経由して先ほど帰宅際ました。

 

ワインバーでの決済がスクエアだった

まず1軒目が自分がサッカーのメンツともよく使うお魚の美味しいお店。

 

f:id:jun_0017:20160422233419j:plain

この刺身の盛り合わせで700円くらいかな。

 

 

こんなツイートをしながら17:30からお酒。

幸せだ(笑)。

 

ここの穴子のお刺身が好きなんです。

福岡はなんだかんだお魚が新鮮で美味しいと妹からも言われて再認識。

 

お刺身の盛り合わせ、穴子のお刺身、穴子の天ぷら、キスの天ぷらなんかを食べながら出羽桜を頂きました。

 

 

そして2軒目のワインバー。

f:id:jun_0017:20160422234033j:plain

 

こちらではポテトサラダの明太子和え、日替わりキッシュ、ナスのマリネ、生春巻き、ピッツァを頂きました。

 

 

 

こちらではこのハートのデザインが可愛いセンスアーレ モスカートを妹が絶賛。

甘くて飲みやすい女子向けの微発泡の白ワインです。

どちらも料理もお酒も美味しくてお腹いっぱいの帰宅となりました。

 

いつも基本的にクレジットカードでの支払いをするのですが、1軒目のお店ではクレカが対応していなくて現金。もちろんお兄さんがお会計です。

クレジットカードに対応してくれるともっと嬉しいんだけどなぁって思いながらも、お店が対応していないのなら仕方がありませんもんね。

 

2軒目のワインバーも個人まりとしたところですが、お料理の味も雰囲気も素敵なお店です。以前にサッカーのメンツとは来たことがこちらのお店もありましたが、個人的に使うのは初めてでした。

 

クレジットカードは使えないだろうなぁ、って思いつつ試しに聞いたらできますよって。でも紙の明細が出ませんがいいですか??って返答でした。

 

そこで出てきたのがスクエアなのです。

 

investmentdiary.hateblo.jp

f:id:jun_0017:20160422235244j:plain

iPhoneを持った店員さんがクレジットカードをささっと通すと手書きでサイン。

その後メールが飛んできてそれが明細。

 

クレジットカードが使えるかなぁ、って思ってたお店でしたが実にスマート。

これ、もっと日本で普及してもいいんじゃないかなぁって単純に思いました。

小さなお店でも簡単に使えるよ、Square!!!

 

f:id:jun_0017:20160422235510p:plain

ちなみに今の株価はこんな感じ。

前回買おうかどうか悩んでいた時点からはゆったりと右肩上がりの様子。

これで無配じゃなかったら問答無用で買っちゃうのになぁ。

 

Squareの決済を目の当たりにして、やっぱりこの会社の株欲しいってちょっとなっちゃった週末でした。

 

いや〜、お腹いっぱい(*´ω`*)