じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

担当の銀行員さんの保有している投資信託

こんばんは。

昨日会社にいつも出入りしていただいている銀行員さんと、話をする機会がありました。

 

保険屋さんから投資商品を勧められたりもしていますが、個人的に自分でやっているとは毎回お伝えをしています。

 

 

investmentdiary.hateblo.jp

 

investmentdiary.hateblo.jp

 

銀行員さんは積立投資信託の商品を持ってきていました。

会社の別の者にどうですか?ってお話をしていたようですが、投資をしている子がいるからってことでその場で急にお話を聞きました。

 

個人的にはもうNISA口座を使って積立をしていますよ。

ドルコスト平均法とか保険商品と違っていつでも止められますよ、とか普通に説明を別のものと一緒に聞きました。

 

むしろ自分も一緒にお勧めをするような感じに。

分配金の話も出ましたが、投資経験のない人にとっては知らない言葉ばかりなんですよね。

 

ドルコスト平均法とか投資についての話が全く入ってこないみたい(笑)。まぁ、興味がない人にとってはそうですよね~。

 

銀行員さんの保有している投資信託

話の流れからその方の保有している投信について聞くことができました。

 

f:id:jun_0017:20160415150851p:plain

 

現在保有している銘柄は新光投信の北米REIT型。

新光-US-REITオープンの通称「ゼウス」。

 

200万円ほど1本持っているとのことで、5年程保有を続けている毎月分配型の投信です。毎月15,000円ほどお小遣いにはいいですよ~っとのこと。

 

直近75円/1万口の毎月分配金が出ています。

じりじりと基準価格はここ最近4,000円前後で小動きですが、分配金込みの評価チャートはここ1年あまり変化がないみたいですね。

 

さらっと特別分配のことを聞いたらそのときもあります、とは言っていたので分配原資が必ずしも利益から出ているわけではないんだよなぁって心の中で思いました。

それでも2011年と2013年の貯金の結果1.7倍くらいにはなっているんですよね。

 

もともと毎月分配の投資信託にはいいイメージがないので、自分の保有しているものはほぼ分配金なしの投信を選択して積み立ててるんです。

でもこういう毎月のお小遣いになるのもうらやましいなぁっと。

 

自分の場合は、再投資を選ぶでしょうけどね。

だって毎回分配金の受け取りをしてしまうとその度に税金を引かれちゃうんだもん。