じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

上場企業の取締役って高給取りですね。


こんばんは。

今日は日経平均は大幅上昇。

ドル円も円安に振れています。

 

早速自分が損切りをした効果が出たようです(笑)。

108.30台で損切りしたのに、1円も上にいますね。

 

残念ですが、仕方ありません。

107円台でLを入れられなかった小心者が悪いのです。

 

丸善CHIホールディングスから第6期定時株主総会招集の通知が届きました

f:id:jun_0017:20160413210512j:plain

 

中身を確認しました。

ネットで議決権の行使できないパターンです。

面倒ですけど、郵送でしっかりと議決権の行使をしましょう。

 

総会の場所は東京都千代田区。

なかなか総会に出席できませんね。

株式セミナーみたいで是非参加してみたいのに。

今年の目標にしたいくらい。

 

内容をサクッと確認しました。

第1号議案

定款一部変更の件

監査党委員会設置会社へ移行のための定款変更。

 

うん、問題ないよね。

 

第2号議案

取締役(監査等委員である取締役を除く)7名選任の件

 

第3号議案

監査等委員である取締役4名の選任の件

 

所有する株式の数を見て時価総額を計算するくらいの確認作業。

7,107,410株も保有している方がいらっしゃいましたよ。

株価は356円/株。うん、すげぇ。計算してみるとびっくりですよね。

 

第4号議案

取締役(監査等委員である取締役を除く)の報酬等の額設定の件

 

年額360百万円以内と定めることとさせていただきたく存じますとのこと。

第1期定時株主総会にて承認を受けた年額360百万円いないの据え置きでお願いします、みたいな感じのようですが・・・。

 

現在の取締役は8名ですが、第1号、第2号議案が承認可決されると取締役(監査等委員である取締役を除く)は7名になるとのこと。

 

ん?人は減るのに報酬は据え置きですか??

 

第5号議案

 

監査等委員である取締役の報酬等の額設定の件

 

年額120百万円以内と定めることとさせていただきたく存じますとのこと。

監査等委員である取締役は4名となります。

 

株主総会では可決されるだろうけど・・・。

7名の取締役は360,000,000円以内の報酬、

4名の監査等委員の取締役は120,000,000円以内の報酬。

 

第6期の当期純利益が1,025,000,000円。

役員報酬が純利益の約半分くらいありませんか??

 

そして配当金が2円/株。

前述の7,107,410株保有されている方は配当金も受領できるんですかね。

上場企業の取締役ってすごい高給取りですね。羨ましい限りです。

 

株主への還元のためにも、一生懸命頑張ってもらいたいものです。

 

追記:

取締役の報酬はあくまでこの範囲内ってことで、この金額を受け取っているわけはないようですね。取締役6名で27百万円、監査役2名で12百万円が前期の報酬額のようです。早とちりしましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪