じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

04/09(土) ポートフォリオ一覧  第15週目


今週はドル円を損切りして気持ちが落ち着いた週末です。

木曜日に損切りして金曜日にアゲアゲだったのを見ると少し切なかったですが、

今朝はまた損切りしたポイントより円高に振れていたので溜飲が下がる思いです。

 

今日はこれから母親の誕生日プレゼントを買いに行ってきます。

明日は彼女さんのご家族とのちょいとした顔合わせ予定です。

週末なのに結構予定が盛りだくさん。

 

今日中にサッカーチームの40名のスポーツ保険の加入手続きもしなきゃ。

 ってことで、さてさて、今週の振り返りです。

 

特定口座

f:id:jun_0017:20160409094935p:plain

f:id:jun_0017:20160409094940p:plain

 

今週は先週末に引き続き大きく下げていましたが、SBI証券の保有銘柄はほぼ変わらず。色々な銘柄が下げていたものの、サンバイオが多少頑張ったおかげかほとんど動いていません。

 

かんぽ生命保険、ゆうちょ銀行を保有している野村證券枠が減りました。

損切り大事ですけど、ここからかんぽ生命保険、ゆうちょ銀行を手放したくはないですしね。

 

NISA

f:id:jun_0017:20160409095228p:plain

 

先週100円のプラ転に成功していましたが、200円の含み損へ(笑)。

JPHDが一時含み益になっていましたよ。

保有し続けて2年間、ようやく買値まで戻ってきました。

200円台もあった2月に買っていれば2倍近くなっていたんですね。

「保育園落ちた、日本死ね」の恩恵ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ 

 

投資信託

f:id:jun_0017:20160409095501p:plain

 

もろもろと悪化。

それでも定期積立は気が楽です。追証が来ませんもの。

値段が下がれば安くなるチャンスって見えるのが不思議です。

FXは値段が下がれば(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルでしたからね。 

 

eワラント

 

インデックスの博打買いを先週末にしなくてよかった。

もう日経平均も為替も下に掘り続けていましたからね。

 

カブ四季総会でも下値のめどは14,300円くらいって言っていたような。

怖いなぁ。。。

www.junvestment-diary.com

外国株式

f:id:jun_0017:20160409095957p:plain

f:id:jun_0017:20160409100001p:plain

 

為替が円高に振れているために円建ての価値ではズルズルいっていますが、

Appleもここに来てドル建てでは上げています。

個別銘柄をコツコツ積み立てることもいいかなぁって思っちゃいます。

手数料はかかっても。

 

FX

f:id:jun_0017:20160409100241p:plain

今週とうとう損切りをしました。

11日期限の現金不足のみ入金したので、上の金額がまだ未清算で残っています。

ってことで負債だけが残っています。

6月の2週目までなので気は楽ですけどね。

www.junvestment-diary.com

純金・白金積立

f:id:jun_0017:20160409100435p:plain 

定期買い付けなので安くなれば多く買えるチャンスです。

貯金みたいな感覚ですが、最悪現金不足のときはここからお金を工面します(笑)。

 

預金・現金

f:id:jun_0017:20160409100600p:plain

資源国通貨も底堅く動いていましたが、今週のドル円同様大きく円高に振れましたね。

マネックス証券のお金で米国株を何か買おうかなぁ・・・。

それとも現金不足に補填しようかしら、と検討中。

この現金も118円のときにドルに変えたから含み損なんですけどね(笑)。

 

資産構成

f:id:jun_0017:20160409100837p:plain

 

あまり変わらないですが、FXの現金不足のために入金をしているのでその差を考えると今週はだいぶ下げましたね。

まぁ、諸悪の根源は損切りできなかったドル円ですか。

今朝はまた108円で引けているようなので、一応は損切りは英断だったってことでしょうか。

 

みぞれ (id:mieezore)さんにはTweetで何度も損切りを迫られ、

しんま13 (id:youkenwoiouka)さんも心配をしていただいて、

その他多くの人からも損切り推奨でした。

みなさん、命の恩人です(笑)。