じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

04/02(土) ポートフォリオ一覧  第14週目


今年に入って14週目のポートフォリオ一覧。

もう一年の4分の1が消化しちゃいました。

 

昨日の日経平均の下げで今週は下げたぁって印象を受けちゃいましたね。

それに為替。ドル円がどんどん下に掘って行って。

 

自分のお給与日は毎月1日なので、昨日口座には入金あり(笑)。

これで土日にメンタルリセット予定です。

 

専業投資家さんってこの給与の入金がないんですもんね。

リーマンで定期的に入金があるってやっぱり素晴らしいなぁって実感します。

まぁ、こんな小さな金額で専業なんてなれもしないんでしょうけどね。

 

さてさて、今週の振り返りです。

 

特定口座

f:id:jun_0017:20160402063033p:plain

f:id:jun_0017:20160402063103p:plain

金曜日の下げがきつかったために下げたなぁって印象だったんですが、SBI証券の保有に関しては1%ほど改善していたんですね。

サンバイオなんかが頑張ったのかな。含み損の銘柄も徐々に戻りつつあります。

 

かんぽ生命保険、ゆうちょ銀行を保有している野村證券枠は含み損が増えました。

総じてちょいマイナスですね。

 

NISA

f:id:jun_0017:20160402063537p:plain

 

久しぶりにNISA枠がプラ転(笑)。

含み益が100円ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

これだけ保育園で騒がれていても含み損のJPHDですが、

全く気にならない程度に戻ってきました。

 

投資信託

f:id:jun_0017:20160402063718p:plain

 

先週とほぼ変わらず。

でもね、含み益のファンドが一つ増えました(笑)。

eMAXISの国内債券に続いて、先進国リートです。

気がつけば新興国株式より国内株式の方が含み損が大きくなってる。

まぁ、週明けの月曜日には今日の分がもっと下がるんでしょうね。

 

eワラント

 

昨日の下げでインデックスを博打買いも考えましたがやめました。

でもこうやって下がった時に勇気をもって買えた人が利益を取れるんですよね。

下がったら買いのチャンスって思うものの、実行に起こせないチキン継続中です。

 

外国株式

f:id:jun_0017:20160402064154p:plain

f:id:jun_0017:20160402064205p:plain

f:id:jun_0017:20160402064214p:plain

 

なんだかんだで先週よりは改善している感じ。

PDLIが久しぶりにドル建てではプラ転。

マネックス証券の外国株は直近株価が2営業日前になるので、ドル建ての画面もキャプチャ。

まじまじと確認したら、米国株に特攻しようと円をドルに替えたのが118円台。

先を見る目がないことに納得(笑)。

 

 

FX

f:id:jun_0017:20160402064601p:plain

  

また111円台に入って終わっていますね。

気になって夜中に目が覚めちゃいました。

 

 

昨日のエントリにも書いたように、現金不足のお支払いをしなくてはなりません。

ドテンは怖くてできませんでした。

 

純金・白金積立

f:id:jun_0017:20160402064808p:plain

 

少しだけ増えていますが、日々買い付けを行っているのであまり変わらずってとこですね。これから少しは期待していいかな。

 

預金・現金

f:id:jun_0017:20160402065010p:plain

ほぼ前回と変わらず。

でも資源国通貨は底堅く動いているので、豪ドル円の外貨定期預金は少しずつ改善。

ランド円は定期預金もスプレッドが高くてまだまだきつい状況です。

 

マネックスの預かり金の561円。

f:id:jun_0017:20160402065204p:plain

米国株をマネックス証券で初めて購入したので買い付け手数料キャッシュバックキャンペーンのようです。

ってことはPDLIもう手抜けしてんじゃんヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

資産構成

f:id:jun_0017:20160402065325p:plain

 

全体で見ると久しぶりに今週は資産総額が減少。

まぁ、気にならない程度なんですけどね。

 

さっさとFXの現金不足をお支払いしなくては、担保株式を強制売却されちゃいます。

これだけは避けないとですね(*´ω`*)