じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

エナリスから株主総会招集通知が来てました。


今日は久々に早く家に帰れそうです。

昨日もちょっと遅かったしちょっとうれしい。

何もないときはさっさと家に帰らないとですね(*^_^*)

 

日経平均は4日ぶりの反落でした。

日経平均は4日ぶり反落。前日に300円近く上昇していた反動もあり、本日は利益確定売りが先行して13円安からスタートした。日本銀行・金融政策決定会合の結果発表を控えて積極的な売買は手控えられ、前場は前日終値を挟んだ狭いレンジでのもみ合いが続いた。後場に入り日銀が金融政策の現状維持を決定したことが伝わると、利益確定売りに押され一時17042.56円(前日比191.19円安)まで下落した。

日経平均は4日ぶり反落、日銀決定会合の結果受け売り優勢/相場概況(フィスコ) - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス

 

幸い自分のポートフォリオは今日もプラスで終わっています。

まぁ、1月、2月と下がり方が激しかった反動でじわじわ上がっているんだと思いますが・・・。

 

先日のカブドットコム証券主催のカブ四季総会でもらった本を読みながら、連続増配企業に投資をしたいなと思う今日の通勤電車です。

www.junvestment-diary.com

さて、昨夜家にまたメールとかPDFでいいのにと思いながら、

株主総会招集通知の中身を確認しました。

エナリスからの第12回株主総会招集通知

f:id:jun_0017:20160314230358j:image
 

久しぶりのMacの上の写メです。

 
平成28年3月25日の午前10時、東京都千代田区で開催だそうです。
 
福岡県民の自分はもちろん参加できません:;(∩´﹏`∩);:
事前に議決権の行使は行いますが。。。
 
中身を確認するとまずは会計処理に訂正を要する取引がなされたことのお詫びがありました。そのおかげでエナリスは東証から特設注意市場銘柄に指定されています。
 
もう丸一年が過ぎているんですね。
上場日に買った株主としては残念な気持ちでいっぱいなのですが、
ここまで株価が下がると損切りするのも馬鹿らしくなって放置を決め込んでます。
 
現物の単元株のみなのでそこまでの被害があったわけではないですが、
大きな損失を受けた人もたくさんいますよね。
 
 
再発防止策として以下の点が挙げられています。
 
⑴コーポレート・ガバナンスの見直し
1.取締役会の機能強化
2.経営管理部門の強化
3.内部監査の充実
⑵売上を過度に重視する経営方針の見直し
⑶法令順守体制の強化
⑷電源開発事業の見直し
⑸IR制度の改善
 
昨日発売の四季報にも継続前提に重要事象との文言が書かれています。
 
これが外れればまた株価は多少上向くかと期待をしていますが、今後はこのようなことのないようにしっかりとコンプライアンスの意識の上、取り組んでほしいと思います。
 
前Google米国本社副社長兼Google日本法人代表取締役、前Google日本法人名誉会長の村上憲郎氏が社長に就任したものの、騒がれたのは当初だけで全く何も動きはありませんね。未だに前社長の池田夫妻の株式保有比率が49.08%もあるのがなんとも不思議。
 
このブログを見ている人もまだエナリス持ってた人いたんだぁ、
って反応でしょうねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
 
もうね、売るに売れないだけなんだよー!!!