じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

IPO 2424ブラス 当落発表 & 7184富山第一銀行 3537昭栄薬品 3932アカツキ ブックビルディング完了


IPOのブックビルディングがまた貯まってました。

昨日は月曜日から会社の食事会で、今日は月初でバタバタ事務処理。

明日もまた会社の食事会です。

 

ゆったりとする時間があまりなく、副業のライティングも滞っています。今週末までにはなんとか提出したいところですが、進捗はまだ30%程。

 

今日はこれから少し作業を行いたいところですが、仕事から帰ってきて作業ってなかなか大変です。これをやっている方々はすごいなぁと感心します。

 

さてさて、IPOの当落発表、ブックビルディングを。

www.junvestment-diary.com

 

ブラスは資金不足

f:id:jun_0017:20160301203016p:plain

値がさの銘柄、ブラスは申し込みに43.7万円が必要でした。

口座に入っていませんでした(笑)。

抽選対象外でIPOポイントもゲットならず。

 

今回はうっかりではありません!!

余剰金がありませんでした。(゜うдŎ゜*)。

 

当たるかどうか分からないIPOに損切りをしてまで資金は作りたくないので仕方ないですね。日経平均がちょこちょこ戻って来ているので、我慢の日々です。

 

7184 富山第一銀行

f:id:jun_0017:20160301203021p:plain

富山の地銀。

東証上場、大型の IPOですね。

マイナス金利の発表がなければもう少し前評判は良かったのかな。

今は軒並み銀行株は敬遠されていますし、上場の際に買い手が見つかるか怖いですね。

当初の予定から仮条件も下げっているようですし。

 

でも銀行株は同じようなチャートしていますし、公募価格ではなく市場で安く買えそうですね。

長期的に上がれば良いのですが、先行きは不透明です。

 

一応申し込みますが、実際に購入するか否かは当たってから考えます。

SBI証券なのでIPOポイントがもらえればそれでよし!!

 

3537 昭栄薬品

f:id:jun_0017:20160301203031p:plain

ジャスダックに上場の小型IPO。

薬品って社名ですけど、一般のお薬関係ではないんですね。

セクターも卸売業ですし。

事業概要は化学品事業、日用品事業、土木建設資材事業、海外事業となっていましたが、ホームページを見てもピンとこないなぁって感想です。

IPOポイントは貰えるでしょう。

 

3932 アカツキ

f:id:jun_0017:20160301203036p:plain

f:id:jun_0017:20160301203042p:plain

マザーズ上場の大型IPO。

こちらはSBI証券と野村證券でブックビルディング。

アカツキってなんだか古風な社名の印象ですが、事業内容はスマホゲームの運営会社なんですね。

偏見かもしれませんが、東証2部にあるような社名。

マザーズっぽくないというか・・・。

個人的な印象ですけどね(笑)。

 

ホームページに行っても知っているスマホゲームはありませんでした。

スマホゲーム、もともとしないんですけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

P.S

仕事から帰ってのブログ更新はほぼ日課になってきているのですが、副業の方はなかなか進みません(笑)。