読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

はてなから始まる自分の2016年のIPO

株式 株式-IPO

明日からいよいよ2月ですね。

1月はダラダラ下げ続けて最終日にマイナス金利の発表。

来週からは一直線に上げ相場、となればいいですが厳しいでしょうね。

地味でもいいので堅実にジリ上げしてくれれば言うことなしです!!!

 

前回3466ラサールロジポート投資法人のブックビルディングができなかったエントリを書きました。

 

investmentdiary.hateblo.jp

 

今年もコツコツブックビル

先ほどSBI証券を見ると2月のIPO銘柄が来ていました。

今のところ2月の銘柄が3つ発表されてます。

3930 はてな、3931 バリューゴルフ、7811 中本パックスの3銘柄です。

 

f:id:jun_0017:20160131220719p:plain

 

証券コードって上場廃止になれば抜け番等が発生してまたそこが埋まったりするのかな。そうなると過去の銘柄との重複も発生しちゃいそう。

 

10,000通りでフルになっちゃう日本の証券コードですけど、

米国株のように会社名をそのままコードにしちゃう方が何も考えなくていいかもですね。分かりやすいし。

 

野村證券とSBI証券、資金に余裕があれば他の口座でもブックビル、

ってスタンスは変わらずにIPOに臨みます。

 

呼び資金なしでブックビルに参加できる野村證券は宝くじ気分。

まぁ、じゃぶじゃぶ銘柄しか当たらないでしょうけど、

それでも当選って文字を見られるとテンション上がるし(笑)。

当たってから購入するかしないかを検討するスタンスで。

 

SBI証券はコツコツIPOポイントを今年も貯めていきます。

今現在は138Pヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

138回も落選しているってことです(笑)。

 

せっかくポイントを貯めているので大当たり銘柄でポイントを使用したいところですが、同じように考えている方が多いんでしょうね。

一撃必殺の大暴騰希少銘柄が当たるまでポイントを貯めたいな、と。

それまでにSBI証券からポイント制の廃止発表がないことを祈ります。

 

はてなから始まる自分の2016年のIPO

自分の2016年のIPOははてなブログサービスを使っているはてなから始まります。

はてなの投資家ブロガーの皆さんは記念にブックビルしちゃうのかな。

企業としては成熟してしまっている印象もありますが、結構競争率高くなりそうですね。

 

株主優待ではてなポイントとかあれば、はてなブログProが捗りそう。

はてなさん、どうでしょう??