じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

自動買付じゃなかったら積立投信買えてるかな??


今日は今年に2回目のポートフォリオが前日比プラスで終わりました。

何営業日経ちましたっけ??

辛い状況が続きますね。

 

昨日は米国株を買おうかなぁと見てたらNY市場が休場だし(笑)。

円高に振れているときに外国株に替えてたらいいことあると思ってます。

もっとも円高株安に進めば目も当てられませんがね(*´ω`*)

日本小型株、国内債券、日本大型株型が約定

確定拠出年金を検討している最中ですが、とりあえずはまた積立投信は継続をします。

11ヶ月目に入りました。

 

とりあえず1年間は積み立ててそこで1度積立をストップしてみて積み立てた投信は放置してみようかな、と思っています。

 

f:id:jun_0017:20160119185323p:plain

毎月のことですが、積立投信は自動で買付。

こんなに相場環境が悪い中でも、勝手に、決まった日にしっかりと約定しています。

 

自動買付じゃなかったら買うのを止めてたりしたんじゃないかと。

積立投信の良いところですね。

 

でもNISAで手数料は無料とはいえ、結構ずるずる含み損が出てるんですよね。

タイミング的にパフォーマンスの悪い期間で積み立てを始めました。

結果論です(笑)。

 

これを見てると確定拠出年金の年利5%で回すって眉唾ですよね。

優遇されている税制だけで始めちゃうと、

後悔しないか再度きちんと検討したいと思います。

www.junvestment-diary.com

今日マネー雑誌の立ち読みでも確定拠出年金の特集がありましたが、

メリットばかりじゃないなぁって。

確定拠出年金を始める決意が少し揺らいできそうですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪