じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

1年を振り返るとFXの損切りが大きかったと実感!!!


買ったら基本的に売却をしない自分です。

株ログながら、頻繁な売買はほとんどありませんでした。

 

毎月純金積立、積立投信、外貨定期預金がコンスタントに購入していました。

それぞれ2万円、2万円、4千円。

低所得サラリーマンにとってはこのくらいの貯蓄率はまぁまぁな方でしょうか。

 

確定拠出年金にすれば、所得控除も優遇されているので

来年始めます。資料請求を行いました。

一番懸案だった、途中で月々の積立の休止も可能との文言がありましたから。

積立投信から確定拠出年金へシフトですね。

 

外貨定期預金も合わせて検討したいのですが、

実はこのブログで一番検索が多いのが

外貨建てのマニュライフ生命のこだわり個人年金保険だったりします。

 

現在豪ドル、ランドで月々2千円ずつ遊び感覚で積立を行っていますが、

こちらも上記の個人年金保険に変更することによって、

年末調整の個人年金保険料控除の対象となるんんですよね。

悩ましい。こちらも10年はやめられないのですが、

ここ最近の資源国通貨安を見ていると10年後なんて分かりませんよね。

超絶円高のときに始めてたらよかったんでしょうが。

今は正直中途半端な位置かな、と。 

今年買ったものを考える

株ログでありながら、株の約定が少ないこのブログ。

購入銘柄をちょっと振り返ります。

 

6028 テクノプロHD   100株 @1950円

7873 アーク     300株 @136円

4592 サンバイオ     100株 @2000円

7681 かんぽ生命保険   100株 @2200円

7182 ゆうちょ銀行       100株 @1450円

 

こうしてみると5銘柄のうち4銘柄はIPOですね。

IPOに当たったものはお買い上げという分かりやすい行動でした。

自発的に買ったのがアークだけだったんですね。

 

アイサンテクノロジーとか買いたいなぁ、

どうしようかなぁって思っていたらはるか上に行ってしましました。

親父銘柄ですが、中村超硬も跳ねちゃいましたね。

なかなか保有している銘柄が爆発的に跳ねていることはありません。

 

あとは日々の純金積立、積立投信、外貨定期預金ですね。

eワラントもありましたが、ただただ放置です。

 

売却した銘柄はユニチカ、SBIホールディングス、山一電機です。

実は売りたくない銘柄でした。

www.junvestment-diary.com

今年はFXで大きくやらかしてしまっているので仕方ありません。

 

f:id:jun_0017:20151231102652p:plain

 

毎月の積立投資分が綺麗にここでプラマイ0なんですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

笑ことではなく勿体なさ過ぎ。貯蓄分をぶっ飛ばしているますからね。

今年はFXでのやらかしをしないようにしなきゃ。

後編はポジションすらも取っていませんけどね。

やっぱり夏のあの損切りは痛かったなぁ。

 

でもランドは9.1あたりで損切っていたので、

もう今考えると英断でしたけどね。

あと100万近く含み損が拡大していた気がします。

 

 

とりとめもなく今年を振り返りましたが、

来年は今年以上の成果を上げられるように頑張ります。

これだけ吹っ飛ばしても今年をプラスで終わっているんですから、

これさえなければ大いにプラスだったはずなんです!!

来年こそは!!!

 

来年も相変わらずゆるくお付き合いいただければ幸いです。

あと数時間ですが、良いお年をお迎えくださいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪