読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

オークファンとフィンテックグローバルから事業報告が到着

株式

メリークリスマス。

ご無沙汰しております。

 

土日に横浜遠征をしてから、知人の結婚式、クリスマスと何かと忙しく。

ブログの更新が滞っていました。

あいかわらず元気ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

サッカーの観戦ブログはなんとか更新をしました(笑)。

 

livefootball.hatenablog.com

 

株ログは3日も空いてしましました。

1ヶ月以上続いていた毎日更新も途切れてしまいました。

年末年始にかけて市場もお休みのためまた途切れるかもしれませんが、

引き続きよろしくお願いいたします。

 

今日はシステムソフトの株主総会でしたが、

残念ながら仕事のため抜け出せません。

 

f:id:jun_0017:20151224235242j:image

 

オークファンとフィンテックグローバルから封書が来ていました。 

オークファンは2015年9月期 株主通信

f:id:jun_0017:20151225000506j:plain

 

財務ハイライトの文字がなんだか軽い気もしますが(笑)。

「世界中の売り買いの指標となる情報とプラットホームを提供する」、

唯一無二の企業を目指します、とのこと。

 

業態としては目立った同業もいませんが、

これからどうやって収益化をよりいっそう図っていくが問題ですね。

 

せどりをやっている人には知名度はあるんでしょうけど、

一般の人にはどこまで浸透しているんでしょう。

 

両親も楽天市場、アマゾンは知っていてもオークファンは知りません。

BtoB向けに行ったNETSEAの子会社化の実績が今後どうなるかですかね。

 

BtoCからBtoBへの進出がどうなるか、

ここから右肩上がりのチャートを期待して待っています。 

フィンテックは第21期事業報告書

f:id:jun_0017:20151225001336j:plain

 

フィンテックに期待しているのはムーミン。

メッツァ事業って言うんですね。

 

ムーミン70周年の今年に開業できれば話題性も高かったんでしょうが・・・。

2017年開業予定ですか。

 

USJ、ディズニーのようにリピーターが溢れるテーマパークになって欲しいですね。

先行投資と思ってしばらく握っておきますが、2年後は長いなぁ(笑)。