じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

やっぱり株式関係書類の郵送は面倒臭いと思っている人が多かった


先日、株式関係書類の郵送はメールにならないのかなぁ的なエントリを書きました。

今までで一番の反応でした。

www.junvestment-diary.com

はてブを15件なんて初めてですよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ 

こんなところにも自分のブログのリンクがあってびっくりしました。

はてなブックマーク - 人気エントリー - 政治と経済

 

ここ最近毎日ブログを更新続けていますが、

たくさんの方にブログに来ていただきました。

ありがとうございます。

 

やっぱり同じように感じている方が反応をしてくれたみたいです。

毎回封書が届きますしかさばるんですよね。

そう感じていたのは自分だけじゃなかったんですね。

 

まぁ、ネットに接しているのが前提のPDF等のメール対応とかできないかなぁって

独り言だったんですがネット環境にない投資家さんもいらっしゃいますしね。

何かいい方法があればいいのですが・・・。

 

株券を廃止したんだから、それくらいできるでしょ。

個人的には株券をコレクションで保有したかったです。

株式が電子化されたときのような動きがいずれ来るのを気長に待ちますか。

 

ちなみに電子化の際は証券会社に勤めていたので、結構しっかりと覚えています。

ほふりの説明なんかしたなぁヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

と言いながら、またまた封書がたまっていました。

なかなかしっかりと目を通す暇はありませんが・・・。

f:id:jun_0017:20151216005704j:image

 f:id:jun_0017:20151216235913j:image

SBIホールディングス、キョウデン、アジアグロースキャピタル、オンキヨー、ブロードメディアの5銘柄です。

個別も軽く目を通しましたので、気持ち程度にご紹介。

 

SBIホールディングス

f:id:jun_0017:20151216010212j:plain

 

第18期中間報告書と先日のエントリの配当金計算書が同封されていました。

一時1,800円台をつけてからはじりじりと安くなっている状況。

金融サービスのみが黒字の現在、日経平均が上向くのが一番の刺激策ですね。

もし前回の買値付近まで落ちてきたら再度購入を検討します。

 

SBIホールディングスの中間報告書の後半部分は、

完全に関連子会社の広告なんですよね(笑)。

こういう使い方なら丸っきる無駄にはなりませんね。一応目は通しますし。

 

キョウデン

f:id:jun_0017:20151216010219j:plain

 

こちらは第34期中間報告書です。

華麗なジャンピングキャッチを2014年1月に決めてそのまま保有しています。

売上高も経常利益も順調に右肩上がりです。

時々証券新聞に取り上げられている銘柄のようですが上値は重いですね。

車載関連での進捗に期待して待ってます。

 

アジアグロースキャピタル

f:id:jun_0017:20151216010224j:plain

こちらは第107期上半期中間報告書です。

一言で言うと、文字ばっかりヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

5ページに渡って文章、そしてB/S、P/Lが載ってます。

英国の企業を事業買収について書かれています。

質屋、古物売買業が主力ですが、中国の一部バブル崩壊の影響を受けているとのこと。

景気減速って文言は見た気がしますが、しっかりとバブル崩壊って書かれてある報告書は今まであったかな??

 

やっぱり文字ばかりだと眠くなります。

適度にグラフ等を入れてもらった方が頭に入りやすいですね。

 

オンキヨー

f:id:jun_0017:20151216010150j:plain

最後にオンキヨーは第6期第2四半期BUSINESS REPORTです。

AV市場は厳しいですが、ハイレゾ音源に対応の製品の市場が拡大しているとのこと。

自分は音質にこだわりがあるわけでもないのであまりこの辺りには疎いんですが、

確かにヨドバシカメラなんかでもハイレゾのブースは見ますね。

売れているんでしょうか。

 

AV事業(コンポ等)、OEM事業(車載スピーカー等)、デジタルライフ事業(ヘッドホン等)揃ってまだ赤字なんですよね。

復配のためにも頑張って欲しいところ。

 

オンキヨーからは株主優待も同封されていました。

こちらについてはまた別途エントリします(*´ω`*)

 

ブロードメディア

f:id:jun_0017:20151216235943j:image

最後はブロメ。

第20期第2四半期決算のご報告。

後半はゲーム雑誌かと思うようなゾイド、信長の野望、FFのゲーム紹介(笑)。

時期が遅かったのかなぁ。

スマホでPS3のソフトができるってなかなかインパクトはあったけど、正直PS4に移行しつつある中わざわざPS3のゲームを今更スマホでって言われてもねぇ。

まだ保有は続けてるんですけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪