じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

株式関係書類がまとめて到着 USEN、日産東京販売HD、山一電機

昨日帰宅をするとポストに3通の封書類がヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

USENと日産東京販売ホールディングス、山一電機さんから到着です。

 

f:id:jun_0017:20151130215449j:plain

 

住所はちゃんと隠せていますよね(笑)?

 

USENからは株主優待

まずはUSENです。

USENは封書ではなくハガキです。

 

f:id:jun_0017:20151130220028p:plain

株主優待ですね。

30日限定ですが、無料でスマホでUSENサービスが使用できるようです。

半年優待サービスが続けばいいのですが、30日です。

去年も結局はもの権利を行使しなかった気がします。

 

30日経ったら有料になるんでしょう、ってうがった見方をしています。

30日でしっかり辞めないとお金がかかっちゃいますからねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

第51期の事業報告ですが、ざっくりと売上は1.3%伸び、

営業利益は0.5%増、当期純利益は-2.3%といったところ。

ただし、来期は3円/株の復配を予定とのこと。

復配っていい響きですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

日産東京販売ホールディング

一般社団法人信託協会からマイナンバー制度のご案内が入っていました。

証券会社にマイナンバーを届け出てくださいってお願いでした。

先日、マイナンバーが届きましたが紙のカードでしたね。

住基カードを昨年確定申告のために作った自分としては、

残念ながらあと2年は住基カードで戦えます(笑)。

 

第104期上半期株主通信が届いてましたが、

全体的に新車販売台数は減少のようです。

前縁上半期比5.8%減とのこと。

 

あまり新車は買われていないんですね。

新車は減のようですが、中古車部門が好調のため増収増益で終えているようです。

私も自動車は持っていないので、買うとしたら中古車ですね。

自動車は金利を産まないので、あまり買いたいとは思いませんが・・・。

 

日産本体ではなく、日産東京販売HDはあくまでディーラーなので取り巻く環境はちょっと違うんでしょうけどね。

 

最後に山一電機

山一電機はもうすでに売却済ですが・・・。

電子部品を製造しているこの会社ですが、やっぱり中国の景気動向に大きく左右されるようですね。

 

中期3カ年経営計画の進捗の報告も読みました。

購入した60期あたりが目標10億円の営業利益に対し、

23.7億円と伸び率が良かったんですね。

 

今期は予想が20億円ですから、そこまでの伸びは厳しいでしょうね。

わっと買われたときに売っていれば一番だったかもしれませんね。

 

財務諸表がしっかりと読めるようになれば、

株主関係書類はもっと楽しめるだろうなぁヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪