じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

日本以外を投資対象とする10個の投信が約定


先日の3つの積立投信に引き続き残りの10個の投信が約定しました。

昨日は日本を投資対象とする日本株インデックス、小型株、債券の3銘柄でしたが、

今回はそれ以外の10個の投信です。

日本以外を投資対象とする10個の投信が約定

f:id:jun_0017:20151118104459p:plain

 

先日の3銘柄と合わせて2万円、9か月目の積立完了です。

前回からの変更点はeMAXIS新興国株式インデックスを2,796円→500円へ大きく引き下げ。残りは微調整程度ですかね。

 

日本債券型は大きく引き上げたのに対し、新興国株式を減らしてみました。

今一番含み損が出ているのはこのeMAXIS新興国株式インデックスなんですよね。

このコツコツ積み立てで10%程の含み損。

 

新興国株は夏から下げ続けているイメージですが、その間にもせっせと積み立ててました。そろそろ、上がりだしてもいい頃なんじゃないかなぁって勝手に期待します(*^_^*)

 

やっぱりなんだかこれ楽しい♪

www.junvestment-diary.com


13個もあると大変そうに見えますが、結構分かりやすくまとまっているもんです。

 

①インデックス型  ・日本 ・米国 ・欧州 ・新興国

②債券型      ・日本 ・米国 ・欧州 ・新興国

④小型株型     ・日本 ・米国 ・欧州 

⑤リート型     ・先進国 

⑥ヘッジファンド型 ・ヘッジファンド

 

近いうちにそれぞれの比率だけではなくて、投資対象向けの比率も表にしてみようと思います。