じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

Appleから配当金を頂きました 7回目!!


土曜日に急に預かり金が増えていてびっくりした原因はこれでした。

SBI証券の電子ポストに「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」電子交付のお知らせが届いていたので、しっかり確認しました。

www.junvestment-diary.com

前回と変わらず0.52$/株の配当金をちゃりんちゃりんヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

7回目の受領ですですが、一度も配当金を動かさずに放置していました。

今回で18.61$貯まってます。

高配当な米国株だともっとちゃりんちゃりんなっていたなぁ。

 

外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書の内容は・・・

特定口座

f:id:jun_0017:20151117003428p:plain

NISA口座

f:id:jun_0017:20151117003545p:plain

 

微々たるもんですけどNISA口座には1株しか入れてないことになったから6株分は国内で税金が掛かってます。

全部NISAに入れ直してこの課税をなくすために再度手数料を払うなんてバカらしい(笑)。

米国現地でも外国源泉徴収、国内源泉徴収の二重課税は確定申告の際に控除が可能ですけどね。