じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

USENより定時株主総会招集の通知が届きました


ビックカメラに続きUSENからも第51期定時株主総会の通知が届きました。

株主総会はこちらも関東で実施されますので、

今回は郵便で議決権の行使を行います。

www.junvestment-diary.com

f:id:jun_0017:20151115170307j:plain

 

しっかりと議決権を行使

株主総会の議決権の行使はネットで行ないました。

前回のビックカメラ、USENは違いますが銘柄によっては隠れ株主優待みたいな銘柄もありますからね。

 

 権利確定月に株を保有しているともらえるのが株主優待と配当金ですが、それ以外にもう一つ、企業からもらえるのが「隠れ優待」です。隠れ優待とは、優待商品という名目ではないものの、突然企業から届く御礼商品のことです。 

株主優待取扱なしのはずなのに…突然届く “隠れ優待” とは | マネーの達人

 

四季報を見ても株主優待は設定されていないものの、

クオカード等が議決権行使のお礼として送られてくることがあります。

www.junvestment-diary.com

以前に山一電機から隠れ優待としてクオカードを頂いた経験があります。

隠れ銘柄リストなんかあったら便利でしょうね。

もうどこかしらに作られていますかね??

ご存知のサービスがあれば教えてくださいなヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪