じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

さてさて、来週に迫った郵政IPO上場

来月の4日に迫った郵政IPOの上場。
たくさん枚数を集めてるわけでもないので、とりあえずこの株式市場を巻き込んだ祭りに参加してるってスタンスです。
当日は普通に仕事ですし、気長に見ていようと思います。

初値売り?長期保有??

f:id:jun_0017:20151030182646p:image

野村の預かり資産にもしっかり記載されてそろそろって感じですね。
ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険それぞれ100株だけですけどね。

来週の4日にはここに含み益となるのか、含み損となるのか。

基本的に初値売りは考えていません。
初値なんて割れるか同値くらいだと思ってますので。

直近のIPO相場のようなことは起きないだろうし、吸収金額的にも無理ですよね。

初値から数日でAppBankやGMOのように跳ねたりは夢の夢のまた夢の中(笑)。

ネットでは英国の郵便事業の上場の例が載ってましたがどうでしょう。

毎日100円ずつ上がれば2週間ほどで倍になるって書かれてる記事もありましたが、理論上間違いはないですが100円あげるのにいくらの資金が必要になるのでしょう。

現実的ではないですね〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

年単位での長期保有になるのかなぁと思ってます。すぐには上がらないけど、じりじりとゆったりあがりつづけてくれないかなぁと。

昔の電力株のように、配当をもらいながらの資産株。

初値ですぐに売りたい人から見るとこの吸収金額は魅力ありませんし、前述のAppBankなんかでしっかりと利益を上げられてるでしょうからね。

自分のようなゆったりほったらかし投資をしたい人が大半じゃないのかなぁっと思ってます。
株主優待とかも作ってくれないかなぁ。

再度翌月に売り出したりってことはないですよね(笑)。せめて株価が上がるまでの猶予は与えてくれると願ってます。

ちなみに昨日のデクセリアルズは前場は上がったものの、終値ではマイ転だったようですね。

19,000円を回復したというのに自分のポートフォリオはなかなか改善されてません。
ボロ株がたくさん並んでますからね(笑)。

IPO銘柄は公募価格で握りっぱなしでテクノプロは成功してますが、サンバイオは悲惨ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

郵政IPOはどっちのパターンでしょうね!?