じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

IPO 購入申し込み期限に間に合わなかった話


今回の郵政IPOの購入申し込みは、

証券会社によってまちまちのようですね。

自分は補欠当選でしたので、購入申し込みはやめました。

 

ちなみに野村では明日までですかね。

親父は無事に日本郵政の購入申し込み完了のようです。

 

購入申し込み期限に間に合わないと・・・

野村ホームトレードの日本郵政の購入申し込み期間は、

2015/10/27(火) 06:00~2015/10/29(木) 15:00となっています。

 

もちろん期限を過ぎると申し込みはできなくなります。

当然です。

 

以前、三菱UFJモルガン・スタンレー証券でIPOが当選したことがあったのですが。

アキュセラ・インクという銘柄です。

 

f:id:jun_0017:20151028173558p:plain

 

まぁ、酷い右下がりのチャートですこと。

IPOらしいですね(笑)。

 

三菱UFJモルガン・スタンレー証券はIPO当選した場合、

購入手続期間開始日08:00 から 翌営業日 03:00と極端に短いんですよね。

 

翌営業日って書いてありますけど、

夜中の3時じゃもうその日しか資金移動できないし!!!

購入申し込みをしようとしたら失効をしてまして。

 

コールセンターにお電話をかけましたが、

「誠に申し訳ないですが・・・」

と言われた記憶があります。

 

当然IPOを購入することも出来ず、

その際は1カ月購入申し込みできないというペナルティも受けました。

初値売りでプラスになっていたので悔しい思いをしました。

 

今回の郵政IPOでも購入申し込みを期限内に完了せず、

失効になっていた方の書き込みをいくつか目にしました。

 

IPOに申し込む際はしっかりと確認しないとですね!!

一度やらかしてしまうと、次からはしっかりと覚えていますけど(*^_^*)