じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

郵政IPO当落発表 かんぽ生命、ゆうちょ銀行


月曜日から残業で。

IPOの当落発表、覚えていたものの確認できたのは21時過ぎでした。

今回、SBI証券、野村ホームトレード、岡三オンラインでブックビルディング。

SBI証券以外は資金拘束なしで申し込み抽選できる弱小専用のIPO参加です。

かんぽ生命、ゆうちょ銀行の当落の結果は。。。

www.junvestment-diary.com

 

www.junvestment-diary.com

郵政3社についてはまず吸収金額が大きい点から暴騰はありえないと思っています。

でもとりあえずひさびさの当選が見たいなぁってことと、

当選してから考えようってことでとりあえずブックしてました。

まぁ、大半の人がそうなんじゃないかなぁっと。

 

で、今日の結果がまず出たわけですが・・・。

 

f:id:jun_0017:20151019234046p:plain

 

f:id:jun_0017:20151019234102p:plain

 

2銘柄とも100株ですが野村ホームトレードで当選。

SBI証券、岡三トレード証券はともに落選という結果でした。

 

ツイッターでもゆうちょ銀行の当選は比較的多めかなって感じでしたが、

かんぽ生命は比べて少ないのかな。

 

じゃぶじゃぶIPOは全プレみたいな印象もありましたが、

みなさん、やっぱりしっかりとブックビルディングしていたんですね。

 

自分のような当選してから考えよう、な人が多くて結果的に申し込みが多かっただけかぁって気もしていますがヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

まぁ、なにはともあれ当選です。

当選してから考えよう、だったので2銘柄とも当選は上出来です。

さてこのIPO、割るの?割れないの?

 

現金そんなに余裕ないよなぁ(笑)。弱小なんちゃって投資家は厳しいです。

配当利回りも悪くないし、せっかく当選したら突撃かなぁって感じています。

株は売りたくないので金を売る方向で資金を作ろうかと検討します。

 

正直前回のAppBankの暴騰ぶりにちょっと後悔ですけどね。

結果論の今だから言えるけど、初値突撃はやっぱり怖いです。

 

今回の2銘柄は同様のことが起こるとは考えにくいですね。

割れなきゃOKってスタンスで参加しないとダメでしょうけど儲けたいですもんね。

資金を作って公募割れでもしたら目も当てられない(笑)。

もう少し悩みます。

 

ちなみにここ最近IPO当選の続いていた親父はゆうちょ銀行が補欠当選以外全て落選だった模様。

 

親父で思い出すのはこの銘柄。

中村超硬が今日大幅高になっていました。

しっかりとまだ保有中のようです。