じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

株を売却したら精算予定額が理解できなかったのでSBI証券に問い合わせてみた


とうとう期限の迫った入金期限。

9日の5:30までなのでSBIHD、山一電機、ユニチカを売却して現金を作りました。

悲しいなぁ。

 

無配銘柄かテクノプロホールディングスかで悩んでいたはずだったけど、

やっぱりテクノプロは売りたくない。

改正派遣法もあり大手派遣会社に追い風な気がしてます。

 

無配銘柄で資金を作ることも考えたものの、損切りは嫌だなぁって。

SBIホールディングスも山一電機も配当は頂けるので残したかったけど

利確で資金を作ることを優先。

 

 

f:id:jun_0017:20151006102539p:plain

 FXで損をした分とはいえ額がえぐい(笑)。

まぁ、スワップを頂いていたので実際はこの数字ほど損はしていませんが・・・。

金を10万円分売却

f:id:jun_0017:20151006101426p:plain

 

金の売却分は2営業日後に振り込まれるとのこと。

今日決済をかけたので10/8には振り込まれる。

間に合った。 

続いて株を売却

f:id:jun_0017:20151006103627p:plain

 

あ、株の売却受渡しって3営業日だよね。

10/9の5:30ってもしかして厳しい??

やってしまった感。間に合わない。

でも昨日売却するより今日の方が相場はよかったし。

 

とりあえず手持ちの現金から先に払っておこう。

後から売却分が戻ってくる、くらいに考えて精算予定表を確認。

 

精算予定表を確認

f:id:jun_0017:20151006112230p:plain

 

あれ、301,859円分、株を売却したのに出金・振替指示額ってなんだろう。

ハイブリット預金には162,419円しか行かないの?

なんだか変な感じだな。

 

出金・振替指示なんてしていないし、そのお金が何のお金かも分からない。

そう思ってお昼休みにSBI証券に電話をしました。

 

「精算予定一覧表の見方を教えてほしいのですが・・・」と。

 

FX代用有価証券は充当されたまま売却するとFX口座に移される設定

その結果この金額はすぐに判明しました。

FX担保にしていた充当分の70%の現金が自動的にFX口座に出金される設定とのこと。

いや~、びっくりしたよ。よかったよかった。

 

昨日のSBIホールディングスの終値が1,412円。

ユニチカの終値が58円。

FX担保に入れていたこの2銘柄の昨日終値での時価総額が合計で199,200円。

 

199,200円×70%=139,440円とのこと。

 

もともとそのまま売却金額を振り替える予定だったので問題なし。

自分で考えてもどうしてもこの金額にならなかったから不思議だったけど、

カスタマーセンターに連絡してよかった。

すっきり解決。

 

ついでに9日の5:30となっているものも、

9日中に振替が完了すればOKとのこと。

 

今回、株式を30万ほど売却したので、

そのお金と金の売却10万円の現金10万円で準備完了。

こんな現金不足の対応に詳しくはなりたくないものですがね(笑)。

 

さて今後はお金をまた作って現株を買っていこう(*^_^*)