じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

今週の株式市場はなんだか雰囲気が違う


金曜日の引けで日経平均の先物は上げて終わってましたが、

月曜日の寄り付きはマイナススタート。

 

一時400円安に迫るほど下落でした。

また先週のような状況が続くのかと思ったももも・・・。

 

日経平均に先週ほど連動しない

先週は日経平均が下がると株式市場全体がリスクオフになって

何でもかんでも下げていたような気がいます。

 

400円安って結構先週だったら大きく動いていた印象です。

 

f:id:jun_0017:20150831215931p:plain

 

テクノプロ・ホールディングスが自分のポートフォリオを守ってくれました。

5.05%高の170円プラスで引けました。

 

テクノプロ・ホールディングス<6028.T>が3日続伸し、一時前週末比130円高の3495円まで買われている。 
  
  技術者派遣請負事業を中心とする技術系人材サービスを手掛ける。前週末28日引け後に、技術分野における教育研修事業を展開するピーシーアシスト(京都市)の株式を67%取得して子会社化すると発表した。技術者のスキル取得・キャリア形成を支える人材開発基盤を強化して技術者派遣請負事業の成長を加速させるほか、教育研修分野における法人営業の拡充を図る。 
  
    [ 株式新聞ニュース/KABDAS-EXPRESS ]  
                       提供:モーニングスター社  (2015-08-31 10:19) 

 

日経平均が-1.28%に連動することなく上げて終わるってなんだかすごくほっとする。

あんまり日経平均に連動するような株は持っていないのに、下げにだけ敏感に連れ立って下げていた先週。

 

まぁ、ほっとしてしまうとまたドカンと行っちゃう気もするけど、

なんとなく雰囲気が変わってきたように感じた週の初めでした(*´ω`*)

 

職業的にIT人材派遣系の仕事はお取引先ってことにもなるんだけど、

IT技術者は正直不足しています。

単価も以前に比べて上がってきていますし目先IT需要は足元は堅調な予定です。

人材がいさえすれば、すぐに売上増に繋がる時期だと感じています。

 

だからこそこのIT技術者の教育は買われたNEWSなんだろうけど、

実務経験を積ませることができるかどうかが大きな分かれ目かな。

研修は結局は研修で客先では実務経験の有無が判断基準。

派遣業だけだと実務経験を積ませるのはなかなか厳しいかなぁ。

 

個人的な意見ですが、さてどうなるか。

売却するか否かの判断も迷うところですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪