読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

確定拠出年金のパンフレットを読んで気になったこと

夕方のエントリから確定拠出年金はやっぱりメリットあるよなぁと、

お風呂上りにパンフレットを今まで読んでました。

 

investmentdiary.hateblo.jp

 

ちゃこし (id:tyatya123)さんからコメントも頂きましたし!!

まだネットなんかで調べてはないので、細かい点はこれから情報収集します!!

備忘録的に今気になった点を箇条書きであげます。

 

ちょっと久々登場のMacBook Airの上の写真です(笑)。

f:id:jun_0017:20150820012600j:plain

 

・自己の資産運用との違いは?

 

・確定拠出年金のデメリットは何か?

 

・この制度が未来永劫続くのか? 

 

・確定拠出年金の運営会社が潰れた際の対応は?

 

・月々発生するランニングを一番抑えらえる運営会社はどこか?

 

・当初申し込みをした月々の掛け金の変更が可能か?

 

・購入商品は毎月変えることは可能か?

 

・退職して支払えなくなった場合の対応は?

 

とりあえずお風呂上りにパンフレットを読んで気になった点はこんなところかな。

今週中に情報収集して調べたら上の箇条書きを自分なりに埋めていきます。

調べるのは恐らく通勤の電車の中でヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

誰も教えてくれなかった! 「確定拠出年金」利回り20%の投資法

誰も教えてくれなかった! 「確定拠出年金」利回り20%の投資法