じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

Appleから配当金を頂きました 6回目(2015年8月)


じーっと持ってるだけのAppleから配当金を頂きました。

四半期ごとに配当金を受け取れるので今回で6回目になります。

Yahoo!ファイナンスが米国株に対応したので、そちらから画面キャプチャ。 

Appleからの配当金は0.52$/株 

f:id:jun_0017:20150817183339p:plain

1株あたり0.52$の配当金を頂きました。ありがたや、ありがたやヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
 
取得株価が84.57$なので年利ベースだと2.45%程。
 
7分割前にNISA枠で1株買ってるだけなので、もっと買わなかったことを軽く後悔です。

www.junvestment-diary.com


このエントリに書いたように7分割された後に1株だけNISA枠、分割子株の6株は特定口座という罠仕様。

特定口座、NISA口座どちらにしても外国源泉徴収税は10%引かれるのは致し方ないとして。

そもそも国内非課税のはずが分割子株はしっかり源泉徴収されてます(*´ω`*)

分割子株の件、知ってたらちゃんと待ってNISA枠で買ってたなぁ(笑)。

 

p.s

テクノプロHDが終値ベースで評価損益100%になりました(つω`*)テヘ