じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

隠れ優待/山一電機から議決権行使のお礼を頂きました!!


6月にエントリしていましたが、
山一電機からの議決権行使のお礼の品が届きました。
 
f:id:jun_0017:20150729174535j:image

 

www.junvestment-diary.com

山一電機は株主優待情報はありません

ヤフーファイナンスにも優待情報はありません。って書いてあります。

info.finance.yahoo.co.jp

こういう銘柄って隠れ優待って言うんですね。

6月にきちんと議決権行使をした結果!!

f:id:jun_0017:20150729174538j:image
 
株主優待情報はありません、とはありますが議決権行使のお礼の品がこちら。
クオカード500円分です(*^_^*)
 
これ実質株主優待ですよね。
株主優待と違って送付するのは議決権行使をした人って限定したのは、
山一電機にとってもメリットなんでしょうか。
例えば議決権を行使忘れた方には500円分支出しなくて済むし。
 
ファンド系とかは優待とかこういうクオカードどうしてるんだろう。
海外投資家なんかにも届けようがないですよね??
 
何はともあれありがたく使わせて頂きます♪