読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

13個の積立投信約定完了 5か月目

13個の積立投信が約定しました。

5か月目です。 

f:id:jun_0017:20150721173537p:plain

 

結局、SBI証券のmyラップの月報は更新をされずだったので、

購入比率は前回同様です。

 

このまま月報が更新されなかったらちょっと困るなぁ。

基本ベースを元に購入比率を変えていくか迷います。

 

国際商品 下げ加速

積立と言えば今週は純金・白金積立の引き落としもあります。

そんな中、今日の日経新聞の夕刊の1面。

 

www.nikkei.com

 

金は5年5か月ぶりの安値、白金は6年半ぶりの安値とのことです。

最近積み立てている貴金属資産は目減りしています。

 

NYの金、白金はドル建てベースでの値下がりなので、

ドル円が円安に動いているのであまり気にしてなかったのですが。

 

安くなっている分、日々の積立はいつもより大きく買うことができる。

そう言い聞かせてはいますが、このまま右肩下がりにだらだら続いていくとあまりよろしくないですよね。

 

ドルは利上げもほぼ確定的であとは時期だけの問題となっているので、

金利を生まない貴金属にとっては売り材料です。

 

今まで5年間はなんだかんだ右肩上がりではあったものの損益はトントン。

検討が必要になってきたでしょうか。

 

でも新聞に出たら大体反転するからなぁ(*^_^*)

 

P.S

今日は忙しくて日中SBI証券に電話できませんでした。

明日こそはOakキャピタルのことを確認しないと。