じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

毎日ドルコスト平均法で積み立てる商品が欲しい


16日に設定している積立投信。

今月も設定日が近付いています。
 
そろそろ13個の購入金額を決めたいんですけど、決められませんヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
 

月報が更新されてない

 

今の自分の積み立てている投信は13個。

myラップ積極型の月末の投資比率に準じる形で毎月いじってます。完全には一致はしませんけどね。

 

f:id:jun_0017:20150714201737p:image

それが6月末の月報が更新されてないみたいです。モーニングスターでも確認ができるのは5月29日現在のものまで。

この組み入れ比率に準じて設定していたので、どうしようかなぁっと。

 

今月はとりあえずもう前回の据え置きにしちゃうしかないかなぁ、と思案中です。

もともと積立投信をしている人ってこうやって毎月購入金額をいじったりせずら固定なのかな。

 

明日月報が出たとしても、もう間に合わないですもんね。

 

追加の積立商品を検討中

今回のギリシア、中国関連でのぶっこき具合から積立資産を増やそうかと検討中です。

 

毎月の積立投信はそのままにして積立額を増やしたいなぁと。

 

理想は毎月ではなく毎日。
田中貴金属の純金積立みたいなサービスが理想です。
 
乱高下したここ最近、結果として日経平均が暴落した日には安く買えたはずですし。
 
今の毎月1回の積立投信では長い目で見れば均されるんでしょうけど、日々乱高下する相場に対しては日々積み立てたらってふと思っちゃいまして。
検証サイトとかないかな。
あとで調べてみよう。
 
毎日積立はSBI証券では対応してないんです。
 毎日最低の500円を設定して15,000円/月とかだと実現できるんだろうけど、そのためには30個の積立契約。
 
他の証券会社だったらできるけど、NISA口座の設定がはSBI証券というジレンマです。
 
ノーロードのこれって決めた銘柄を毎日500円ずつやってみようか。
ちょっと面倒な気もしますけどね。
 
月末の現金差し入れを無事に乗り越えたら(笑)。
一応今週はなんとか減ってます。