じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

日本クラウド証券に口座開設、入金準備中・・・

ネットでちょくちょく目にしてたクラウドファンディング。

 

クラウドファンディング英語:Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である[1][2]。ソーシャルファンディングとも呼ばれる[3] 

                                                                          (クラウドファンディング - Wikipedia)

 

大きな資金の必要な投資物件に、みんなのお金を合わせて投資しましょうってことですね。投資信託に似てますね。違うのは一般の個人では今までは投資できなかったものに資金を投じることができる点でしょうか。

募集中のファンドは 

中でも気になっていたのはクラウドバンク。現在応募中のファンドはこのようなものがあります。

 

f:id:jun_0017:20150701094934p:plain

 

銀行にただ預けておくだけでは金利はほとんどつきませんが、この一覧は4.5%~6%の利回りを目標に月々分配してくれるようです。

口座開設してみた

さっそく日本クラウド証券に口座開設をしてみました。開設自体はあっという間でした。

 

口座開設も無料でした。

 

  1. 仮会員登録をする。
  2. メール返信のURLに沿って口座開設の申し込み。
  3. 本人確認書類と銀行口座情報を提出。
  4. 審査後開設通知の受取。

 

まずは担保ありのものから選んでみようかと思います。

 

追記

ここまで準備してましたが、先週こんな勧告受けてました。

日本クラウド証券株式会社に対する検査結果に基づく勧告について:証券取引等監視委員会

 

とりあえずまだ入金せずに良かった。分別管理がきちんと是正されたら入金しようかな。すぐに入金はダメかな??

 

魅力的に見えるんだけどなぁ。