
じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

お給料日はドル・コスト均等法 外貨預金を積立中

外貨預金

今日はお給料日でした。

給与が振り込まれたらとりあえず外貨預金に4,000円。

豪ドル円とランドドル円に値段も気にせずドル・コスト均等法。

 

第6回目の積立です。

毎月1ヶ月定期を一つ契約して自動更新にしているので

6ヶ月で6個の契約。

 

豪ドル円

f:id:jun_0017:20150701171203p:plain

 

豪ドル円の初回は1,000円だったので、

今までの積立額は11,000円。

現在の合計は11,008円。

プラスになってるとは思わなかった。

ランドドル円

f:id:jun_0017:20150701171258p:plain

 

こちらは単純に2,000円を6回。

積立金額は12,000円。

現在の合計は11,447円。

 

スプレッドに注意

006番が今日申し込んだ契約ですが、

ランドドル定期の場合、

円→ランドドルにしただけで197円持っていかれてます。

仮に1年間置いていたとして4.5%なので90円。

2年経っても取り戻せません(笑)。

 

豪ドル円の場合は、

同様に19円です。

こちらは1.3%なので26円。

なんとか1年間でペイできてますね。

*税金は考慮してません。

 

まぁ、レートが全く動かなかった前提なので、

円安に振れればそれ以上にプラスは出るわけですし。

 

資産を円だけで持つよりは、って意識の持ち方のための外貨預金です。

株も日本株以外にも保有したいんですけどね。