じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

お給料日はドル・コスト均等法 外貨預金を積立中


今日はお給料日でした。

給与が振り込まれたらとりあえず外貨預金に4,000円。豪ドル円とランドドル円に値段も気にせずドル・コスト均等法。

第6回目の積立です。毎月1ヶ月定期を一つ契約して自動更新にしているので6ヶ月で6個の契約ですね。

豪ドル円

f:id:jun_0017:20150701171203p:plain

豪ドル円の初回は1,000円だったので、今までの積立額は11,000円。現在の合計は11,008円。プラスになってるとは思わなかった。

ランドドル円

f:id:jun_0017:20150701171258p:plain

 

こちらは単純に2,000円を6回。積立金額は12,000円。現在の合計は11,447円。

スプレッドに注意

006番が今日申し込んだ契約ですが、ランドドル定期の場合、円→ランドドルにしただけで197円持っていかれてます。仮に1年間置いていたとして4.5%なので90円。2年経っても取り戻せません(笑)。 

豪ドル円の場合は、同様に19円です。こちらは1.3%なので26円。なんとか1年間でペイできてますね。(*税金は考慮してません。)

まぁ、レートが全く動かなかった前提なので、円安に振れればそれ以上にプラスは出るわけですし。資産を円だけで持つよりは、って意識の持ち方のための外貨預金です。株も日本株以外にも保有したいんですけどね。