じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

帰宅後にまとめて議決権行使 ユニチカの封書にはちょっとした仕掛けが!!


三日連続で代わり映えしない、またまた株主総会のお知らせが到着です。

今日はJPホールディングス、ブロードメディア、キョウデンです。

 

f:id:jun_0017:20150611225340j:image

 
このエントリの前にせっせせっせと議決権行使を行いました。
まとめて12社はちょっと骨が折れました。
 
ネットでできるところはネットで。
できないところは書面で。
 
ネットで対応したのはヤフー、Oakキャピタル、ブロードメディア、ワコム、SBIホールディングス、そしてクオカードが後日もらえる山一電機の6社。
 
議決権行使をしたらクオカード進呈ってよくあるのかな。
自分の中では初めてでした。
毎年しているのか、今年だけなのか。
次回まで山一電機を持っていればそのときはまたエントリします。
 
この情報って四季報とかに載っているのかな。
知らなかったなぁ(*´ω`*)
 
そして封書での対応はオンキヨー、イトーヨーギョー、日産東京販売ホールディングス、JPホールディングス、キョウデン、ユニチカの6社でちょうど半分ずつ。
 
一応全部目を通しながら議決権の行使を行いました。
だいぶ時間は使いましたけどね。
 
会社法の改正による定款の変更がどの会社にも見られました。
むしろない会社はあれっ?て思うくらい。
 
取締役や監査役の承認についてはほぼスルー。
分かりませんもん。
 
役員の退職慰労金の支払い承認も行いましたけど、
一つだけビックリした項目が。
 
退職取締役にていする退職慰労金進呈の承認。
はい、ここまでは普通なんですけど支払い金額が書かれてない。
 
一定の基準に従い、相当額の範囲内で退職慰労金を進呈することとし、
その具体的金額、進呈の時期及び方法等は、取締役会に一任と。
 
せめて具体的な金額くらいは書けばいいのにと思ってしまったのでした。
 

ユニチカの仕掛け

f:id:jun_0017:20150611225347j:image
 
ユニチカだけ、中の書類を出すとこんな仕掛けがありました。
ユニチカのマスコットガール、松田莉奈さんだそうです。
そもそも存じ上げずに申し訳なかったのですがヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
 
それにしてもまとめて12社は本当に疲れました。。。