じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

積立投信を1個購入 ヘッジファンド型

頻繁にトレードをする方ではありません。

 
買ったら握りっぱなし、損切りせずって感じの投資方針。
投資日記としているわりに、トレードをしないとなかなかエントリーするものもないなぁと思ってたら。
 

積立投信の設定

500円以下から積み上げられるので、13個の複数の投資信託を毎月20,000円。
まだはじめて3ヶ月なんですけどね。
 
日本株大型、日本株小型、日本債券、米国株大型、米国株小型、米国債券、欧州株大型、欧州株小型、欧州債券、新興国株、新興国株債券、新興国REIT、ヘッジファンドの13種類。
 
毎月1円単位で購入額をいじってポートフォリオの比率を変えてます。そもそも、SBI証券のMY-ラップがまとめて買えていいなぁって投信に興味を持ったけど、一つ問題が。
 
手数料が高い!!!
 
ノーロードファンドがたくさんあるのに、買付手数料、信託報酬、信託財産留保額、解約手数料やら。ポートフォリオの構成比率が出てたから、自分でそれっぽいものを基本的にノーロードファンドから選んじゃえと。全てをノーロードから選べたわけじゃないけど、手数料は抑えられました。この構成比率をいじったりするのも楽しいと思えるのなら、個人的にはありかなと。
 
ノーロードファンドと毎月配当なしを基本に選んでます。配当があるやつも中には紛れてるから、基本的にですけどね。そのうち今の構成比なんかもエントリーしてみます。
 
今日の約定は一つ。
同じ日でまとめたかったんだけど、約定日と受け渡し日が違ってたりしてまだばらばらのまま。なかなか上手く揃わない。
 
■今日のお買い物
ファイブスター・バリコレ・ファンド 861口